ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

ひがしねさくらんぼマラソン大会…の当日レポ(2018/06/03)

6月3日に山形県東根市で開催された「第17回 果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン大会」に参加してきました。
さくらんぼマラソンの会場からそう遠くない碁点温泉のRVパークで前泊する行程としましたが・・・

案の定というか法則というか、会場からの近さに安心してしまって開会式が始まる7時半に会場に到着する予定だったのに、7時半に宿泊地を出るという失態をやらかしました(;´・ω・)

ヤバい。8時に会場ってギリギリじゃないか?

と思いつつ、会場となる神町駐屯地についたと同時に5kmスタートの花火・・・(つまり8時20分)めちゃめちゃ遅刻した(;´・ω・)
そして駐車場から会場までがまた遠いのなんの・・・
f:id:moyashinet:20180611233021j:plain
いろいろ展示されていて面白いんですけどね(^_^;)

5kmのランナーが走る脇をテクテク歩いて会場に向かいます。
f:id:moyashinet:20180611233130j:plain

さくらんぼマラソンの会場は駐屯地の中になりますので、入り口にはちゃんと衛兵が配備されています。
すげーミスマッチ!
f:id:moyashinet:20180611233158j:plain

もうちょっとでスタート地点!てところまで来たら、ハーフのスタートの時間になっちゃいました(;・∀・)
f:id:moyashinet:20180611232921j:plain

ハーフがスタートしたってことは、長男くんがエントリーしている3kmの部も、僕がエントリーしている10kmの部もスタートはもうすぐ!
慌ててシートを敷いて待機場所を作り、スタート地点で長男くんを送り出しました。
そしてほどなく10kmの部もスタート。
f:id:moyashinet:20180611234846j:plain
手ぶらで走りましたので道中の写真は何もありませんが、すごい楽しい10kmでした。
まぁ走っている最中はかなり必死だったのはのど元過ぎれば・・・というわけで。

スタート直前は司会のDJさんが盛り上げ、スタート後は絶え間ない声援、頻繁な給水所でなんとか走りきることができました。
https://www.instagram.com/p/BjjM1HylVBk/

特に給水所は水やスポーツドリンクのほかにスポンジまで用意してあったのにはビックリしました。
暑さで朦朧とするどころか、走っていて汗がす~っと引いていって鳥肌が立っているのに気づいた時には冷や冷やしましたが、給水とスポンジのおかげでなんとか走り続けることができたという感じです。

参加賞のおにぎりがめちゃめちゃ美味しかった(´艸`*)
f:id:moyashinet:20180611234810j:plain

その後はさくらんぼの種飛ばし会に参加してみたり・・・
f:id:moyashinet:20180611234728j:plain

山形のB旧グルメどんどん焼きを食べたりして会場を後にしました。
f:id:moyashinet:20180611234745j:plain

 実際に走った僕や長男くんはもちろん、待っていた家族もすごく楽しい時間を過ごせたようで、次男くんに至ってはさっそく来年は走りたい!来年も来たい!と大盛り上がりでした。
長い距離は走れないかもしれませんが、なんとか来年も時間を作って走りに来たいと思います(*^-^*)

そしてマラソン大会会場のお土産。
やっぱり駐屯地といえばコレですね(´艸`*)
f:id:moyashinet:20180616211246j:plain