ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

4回目の皇居ランで3周達成♪・・・1周ごとに休憩しちゃったけど

昨日は月に1回の東京出張日ということで、仕事あがりに皇居ランに行ってきました。

使っているランステは相変わらずのラフィネ日比谷店
店舗のご案内 日比谷店 ラフィネ ランニングスタイル 皇居周辺エリア最大、神田(大手町)・日比谷のアクセス抜群の立地のシャワー施設

休みの前日ということもあってか、18時過ぎに到着したら既に更衣室のロッカーに空きは無く、通路側に配置されたロッカー(着替えは更衣室に持って行って着替える&靴はロッカーの上に直置き)になっちゃいました。

4回目の皇居ランということで、今回の目標は4周…ではなく前回チャレンジに失敗した3周としました(ただし無理はしない)。
初めての皇居ラン - ちょっと走ってきます
2016/09/24 皇居ラン:2回目の皇居ランは2周! - ちょっと走ってきます
3回目の皇居ランは3周!・・・ならず(涙) - ちょっと走ってきます
3周走ると15kmかぁ~自己最長距離ですね。
 


過去3回に比較して良いタイムで走れたのは、慣れに加えて晴れていたからに違いない(←過去3回は全部雨の中) 

(1周目)距離:5.6km、時間:32分02秒
(2周目)距離:5.0km、時間:30分27秒
(3周目)距離:5.2km、時間:31分44秒
合計 距離:15.9km、時間:

前回の皇居ランではスマホのGPSが神奈川方面までぶっ飛んで52kmも走ったことになっていたので、今回は1周ごとに測り直してみましたが3周目の軌跡がガタガタしていました。
SIMフリーのスマホ(ASUS)のGPSじゃこれが限界か・・・?

測り直しの関係で1周ごとに1分程度立ち止まってしましましたが、走り始めて5か月でようやく15kmまで距離を延ばすことができました。
ただ、初心者にとって15kmの距離というのは身体に変調をきたすようで、走っている最中も当然キツかったのですが、走った後にお腹が空いたので帰りの新幹線でおにぎりを食べた直後に猛烈な吐き気に襲われました。
満席の新幹線&3列シートの窓際(トイレに行きにくい)&社会人としての体面によってリバースせずに済みましたが、走ることの疲労は足腰のみならず身体に伝わっているんだな~と感じました。

1周目
f:id:moyashinet:20161123092022j:plain

2周目
f:id:moyashinet:20161123092023j:plain

3周目
f:id:moyashinet:20161123092024j:plain

夜景
f:id:moyashinet:20161123092026j:plain

東京タワーも見れた( *´艸`)
f:id:moyashinet:20161123092025j:plain