ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

2016/09/15 ジムラン:「時速」と「kmあたり」との関係に悩む

仕事帰りにジムに寄って走ってきました。
こじんまりとしたジムなのですが、バスタオル・フェイスタオル込みで500円なので重宝しています。

 

ログ

距離:10.7km(クールダウン約500m)
時間:71分11秒(クールダウン5分込み)

感想

ジムでも10km&1時間達成♪
終盤はヘトヘトでしたけどね( *´艸`)
f:id:moyashinet:20160916002208j:plain
最初の2kmを9km/h、残りを9.5km/hで走ってみました。

ランニングのブログを見ていると「分/km(1kmあたり○分)」を使う方が多いように思います。
6分/kmは10km/hなので分かりやすいのですが、9km/hとかで走っているといったいどんなペースで走っているのかよく分かりません(^▽^;)

落ち着いて考えれば簡単な話で、3,600/時速がペース(秒)になります。
8km/h:3,600/8=450秒=7分30秒/km
9km/h:3,600/9=400秒=6分40秒/km
9.5km/h:3,600/9.5=379秒=6分19秒/km
これがランニング中だと、頭がこんがらがってナカナカ計算できませんでした(^▽^;)

朝ランが6分20~40秒/km程度なので、だいたい同じくらいのペースで走れたかな?