ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

初めての皇居ラン

先日の出張の際に走ってきたのですが、実は皇居ランしてきました。
ランしてきたという日本語が正しいかアレですが、まぁ皇居の周りを走ってきました。

 

 

きっかけは出張当日の朝に読んだgapparaさんの記事デス( *´艸`)

gappara.hatenablog.com

噂では聞いていた皇居ラン。
着替えさえ持って行けばOKなんてステキ( *´艸`)
なんて思い、いそいそと出張カバンに短パンとTシャツを放り込んで出かけました。

Raffine日比谷店に到着

どこのランニングステーションが良いのか分かりませんので、gapparaさんの記事にあったRaffineに行ってきました。
神田と日比谷にお店があるようですが、皇居に近そうな日比谷店にしました。
地下鉄有楽町駅から日比谷駅までテクテク歩き、A5の出口を目指します。
f:id:moyashinet:20160718094748j:plain

A5の階段を上がると発見( *´艸`)
f:id:moyashinet:20160718094849j:plain

入館料の500円を払い、簡単に施設の使い方を教えてもらいます。
その後、受付横の券売機でシューズ・タオルのレンタル券(110円)を買い、タオルを受け取ります。
何か1品でもレンタルすると、シューズのレンタル料は無料になるという面白いシステムです。

シューズはシューズラックから自分のサイズに合ったものを取ります。
f:id:moyashinet:20160718095121j:plain
1色?あたり各サイズ2~3足くらいです。

奥のロッカーで着替えて、いざ出発(*´ω`*)

走ってきました

皇居までのアクセスは、A5の階段を地上に出て右→右または左→左に曲がります。
A5の出口を出たブロックの反対側に皇居があります。
田舎者なもので、お店の人に何度も道を確認したうえでの出発です(^▽^;) 

地上に出ると違和感ありまくり(;・∀・)
周囲はスーツ姿の人ばかりなので、ものすごく浮いた感じがしま・・・

したが、それも皇居に着くまで。
皇居に着けば、観光客のインバウンドさんやランナーを多数発見し、無事に溶け込めました。

始めて走った皇居ラン。
ときどき霧雨が舞うことで気温も高くなかったこともあって、めちゃめちゃ気持ち良かったです(*´ω`*)
景色も飽きずに走ることができます。
f:id:moyashinet:20160718095831j:plain

コース終盤はこんな感じで門をくぐることができ、思わず気分が上がります。
f:id:moyashinet:20160718100033j:plain

前を走る近しいペースの方にくっついて1周走りました。
結果を見ると、いつもよりも全然早い(;・∀・)
f:id:moyashinet:20160718180342j:plain
普段なら6分中盤~後半なのにね・・・(;・∀・)
きっと、出張先で走るというシチュエーションに浮かれていたんでしょうね。
後は周りに走る人がいるということも、ペースが変わったきっかけかもしれません。

帰るよ~

1周走ったらランステに戻り、レンタルシューズを返却してシャワーを浴びて撤収です。
で、このとき如何に自分が浮かれていたかに気づかされました。

着替えさえ持って行けばOKなんてステキ( *´艸`)
なんて思い、いそいそと出張カバンに短パンとTシャツを放り込んで出かけました。

と、前述したとおり、出張カバンの中に替えの下着類が無かった・・・(^▽^;)
アホですね。
幸いにして、靴下はランステ内の自販機に売ってましたのでそれを購入。
シャツは走るときには脱いでいたので、シャワー後ではありましたがそれを着る。
残るは汗でぐしょ濡れのパンツ(;・∀・)
ランステ内を徘徊し、シャワーのときに一緒に洗う→脱水機(ランステに備え付け)→ドライヤーで乾かすという工程で何とか乗り切ることに成功。
混雑する中で泣きそうな顔でパンツにドライヤーかけるのは二度とゴメンです。

というわけで、出張ランするときは着替えの下着類は確実に持って行きましょう(^▽^;)ウェアはレンタルできますからね・・・

今回お世話になったランステ

Raffine Running Style 日比谷店
住所:東京都千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービルB1F
電話:03-6206-1391
営業時間:7:00~23:00(土日祝は20:00)
 受付終了は営業終了1時間前
定休日:年中無休