ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

第21回本庄早稲田の杜ハーフマラソン

先週の日曜日は第21回本庄早稲田の杜ハーフマラソンに出走、無事にかろうじて完走できました。
f:id:moyashinet:20170410075905j:plain
本庄市のマスコットキャラクター「ハニポン」可愛い過ぎです( *´艸`)

 

 

距離:21.097km、時間:2時間12分49秒 


前日は本庄市からほど近い群馬県太田市までキャンピングトレーラーを牽いていき、そこで車中泊したおかげで、当日は朝ゆっくりと会場入りすることができました。
f:id:moyashinet:20170410080151j:plain

残念ながら天気予報が当たってしまい、朝から雨降り&強風の中での開催となりました。
今回は長男くん&長女ちゃんも子どもの部を走るということで、雨に負けずにガンバローと家族でシューズ円陣( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170410080351j:plain
若干1名サンダル履きも混じってますが、彼は応援をがんばるとのことです。

午前9:00に子どもの部がスタート。
f:id:moyashinet:20170410080432j:plain

そして無事に1.5kmの距離を全力で走り切りました。
入賞には遠かったですが、それなりに良い記録だったので我が子ながらちょっと驚きでした。
f:id:moyashinet:20170410080513j:plain

子どもの部に引き続き、ハーフマラソンもスタート。
狭い走路が続き、3kmあたりで前のランナーを追い抜く際に発生した膝の痛みを最後まで抱えながらの21.1kmでした。

コースは前半は登り基調、折り返した後半は下り基調でした。
事前では平坦と聞いていたので、前半がホントしんどくてなんでだろう?と思っていましたが、ガーミンの結果を振り返ると納得です。
f:id:moyashinet:20170412090739p:plain
リタイアしたいけどリタイアしちゃダメだって心の声と、止まったり歩いたりしたら二度と走り出せないから給水所以外では絶対に止まったり歩くまいと自分に言い聞かせながらの2時間ちょっと。

前半がここまで登り基調ということを考えると、今の自分の走力であればもっとゆっくり走って無理せず前のランナーを抜くことはしないほうが良かったんじゃないか?と反省です。
左膝の激痛の中でかろうじてゴールできたことも嬉しかったですが、それよりもゴール100m前で長男くんが待っていてくれたのが思わず涙が出てきそうになるほど嬉しかったです。

振る舞いのつみっこ
すいとんみたいで超美味しかったです( *´艸`)
f:id:moyashinet:20170412081412j:plain

大人の参加賞はTシャツ(ゼッケンと共に事前送付)
f:id:moyashinet:20170412081454j:plain

子どもの参加賞のハンドタオル
f:id:moyashinet:20170412081459j:plain

完走賞は完走証の裏面に記載。
きゅうり、ゼッケンホルダー、ヤクルト400
f:id:moyashinet:20170412081506j:plain
f:id:moyashinet:20170412081513j:plain
f:id:moyashinet:20170412081519j:plain

膝も壊れたがスマホも壊れました(笑・・・えん)
f:id:moyashinet:20170412081537j:plain

走り終えた直後は二度とハーフなんて走りたくない!って思いましたが、3日も経つとまた走ってもいいかな~なんて思うようになりました。
初ハーフマラソンはタイムを気にせず完走することだけを目標にしていましたが、こんな状態でも完走できちゃうと次回はもっと良いタイムを・・・なんて欲が出てきてしまい困ったものです。

次回はもう少し楽に完走できるよう、膝の痛みが引いたら少しずつ走ってみようかと思います(*´ω`*)