読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

ゆっくりゆっくり長~く

人間ドックの結果をもとにドクターと会話していたところ、僕がスピードを求めて走るのはまだまだ時期尚早なようです。

その理由は体重・・・(滝汗)
 

 

距離:12.76km、時間:1時間19分58秒 (6:16/km)


人間ドックや健康診断ではBMIや標準体重って数字がありますが、実は上回っているんですよね(^▽^;)


・・・かなり(笑)


体重が重いということは、必然的に脚や膝にかかる負担も大きくなり、故障のリスクにつながります。
せめて標準体重まで落ちるまでは、スピードを求めずにゆっくりゆっくり長く走ることを心がける=ダイエット走法を心がけるべきと指導いただきました。

てっきり腎臓・肝臓に負担がかかるからダメって言われるのかと思いきや、まさかの体重NGで笑ってしまいました(*´ω`*)
というわけで、指導に沿って息が上がりきらないペースでゆっくりのんびり走ってきました。
f:id:moyashinet:20170308231722j:plain
ホントは7分~8分/kmで走れば?って言われたのですが、気づけばこんな感じ。
ダイエットでは最大心拍数の40~65%程度で走るのが良いと言われており、今回の心拍が最大心拍数の約80%でしたから、ドクターの言う通りキロ7分以上で走るほうが良さそうですね。