ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

さよならランニングシューズ

前回走りに行ったのが1/18だったので、まる2週間も走っていませんでした。
冬将軍が~、新年会が~、体調不良が~、人間ドックが~、バリウムで腹痛い~とかなんだかんだ理由をつけていましたが、結局のところ走るモチベーションが上がらなかったわけで、まぁ走る気になるまでのんびり待っていたのが実情です。

.

 

距離:9.0km、時間:56分13秒 (6:13/km)

 

で、その間は何をしていたかというと、ランニングに関しては相変わらずシューズ選びに勤しんでいました。
f:id:moyashinet:20170203142004j:plain

驚いたのですが、今まで履いていたシューズをさんざdisってましたが、一応ランニングシューズだったことが判明しました(汗)
f:id:moyashinet:20170203142022j:plain
asicsのロゴはあるもののTJG09Kという型番で検索すると怪しげな中国のサイトしか繋がらず、大丈夫かコレ?状態だったのですが、ゼビオとアシックスでタイアップして作ったシューズだったそうです。

現行のTJG15ではお店のPOPに「1km5分~7分の人向け」って書いてあるので、悪いシューズではないのでしょうが、7kmくらい走ると如実にひざに痛みが出るんですよ~と相談したところ、年数が経っているのでゴムやスポンジが固くなって足に負担をかけてるのかもしれないって見立てでした。
f:id:moyashinet:20170203142111j:plain
たしかに型番が09→15だから・・・6年?は経過しているのかも?

そんなシューズでもインソールを変えてみることで走りやすさは取り戻せるかもしれませんよ?ってことだったので、試しにインソールを変えて走ってみたのが今回の結果です。
f:id:moyashinet:20170203142256j:plain
インソールって結構高いのね。

結論から言うと、5kmくらいまでは問題ないのは相変わらずで、今回も7kmほど走ったところで右膝の外側に沁みるような痛みが出てしまいました。
というわけで、もうこの靴で走るのはヤメにしようと思い、ちょうど今日は燃えるゴミの日だったのでお別れしました。
f:id:moyashinet:20170203142335j:plain
改めてまじまじとソールの部分を見ていると、だいぶ底のゴムも無くなっていたので寿命に達するのも時間の問題だったのかもしれません。
f:id:moyashinet:20170203142416j:plain

決して自慢できるような高価なシューズではなかったけれども、最初は2kmもまともに走れなかった私を10km走れるようになるまで付き合ってくれて、最後の最後でちゃんとしたasicsの靴だったって名誉を回復することができたので、きっと靴冥利に尽きているんじゃないかな?と勝手に想像しています。
今までありがとう最後にカシャっと。
f:id:moyashinet:20170203142624j:plain

おっと奥に何かが見える・・・
f:id:moyashinet:20170203142639j:plain