読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

初ランニングシューズ選び♪予想外の結果に戸惑っています(汗)

雑記

ランニングの初心者あるあるにドップリとはまっているもやしです。

ランニングってお金がかからない趣味だね
 ↓
手持ちのシューズで走り始める
 ↓
続けているうちに足・膝・腰が痛くなる
 ↓
やっぱちゃんとしたシューズ買わなきゃダメだよね(泣)←今ここ

僕もランニング始める前に、ランニングやっている友達や同僚からいっぱい言われました。
ちゃんとしたシューズ買ってから始めたほうが良いよ!って。

敢えて言います。

初心者こそ!マジでちゃんとした靴を買ってから始めたほうがいいよ!

先達の声はちゃんと耳を傾けたほうがいいって心からそう思います(;・∀・)
 


というわけで、膝の痛みがなかなか引かない中、今週末はランニングシューズを選んでいました。
まずは土曜日の昨日、アシックスのお店で実施していた足形測定を受けてきました。

ずっと26.5cmだと思っていた足のサイズが実際は20cmオーバーだった事実や、偏平足&オーバープロネーション気味な足という予想外の事実を知ることができ、ホント良かったと思います。
あ、足幅は4Eってのは予想の範囲内でした( *´艸`)


私が足形計測を受けたお店はアシックスウォーキングのお店ということもあり、ランニングシューズを置いていませんでしたので、一夜明けた今日はスポーツ用品店に実際にシューズを見に行ってきました。

@ゼビオ
f:id:moyashinet:20170122215420j:plain
昨今のマラソンブームの影響か、ランニングシューズってスゴイ種類あるんですね。
しかし私は迷わない!

足形計測してもらった義理を感じ、アシックス一本に絞って試着!
初心者にはコレですね~♪
という可愛いお姉さんに紹介してもらったのはGT-2000 NEW YORK5

アシックスの足形計測結果をもとに27.0cmから合わせ始めたのですが、なかなか合わない(ノД`)・゜・。
27.0cmと27.5cmは足の親指が靴の先っぽに当たってしまい痛みがあります。
28.0cmまで上げると足先の当たりは無くなりますが、かかとのホールド感が無くなって歩くと浮いてしまいます。

それではと店員さんが持って来てくれたのはGT-2000 NEW YORK 5 -SW
末尾の「-SW」はスーパーワイドを表すそうで足幅4Eくらいがターゲットと、まさ私の足にドンピシャなモデル。


と思ったのも束の間、27.5cmでは足先が当たり、28.0cmではかかとが浮くという同じ結果になりました(ノД`)・゜・。

そんな難儀な足を持つ私に対してメゲすに持って来てくれたのはミズノのWAVE RIDER 20というシューズでした。

これがなんと驚くことにかなり良い感じ。
アシックスのNEW YORK 5-SWでは27.5cmで足先が靴に当たっていたのに、WAVE RIDERでは足先に余裕があります。
この靴を履いて少し歩いてみたところ、足の甲の部分が膨らみ過ぎていることを店員さんが気づいてくれ、同じように幅広モデルも試着させてもらいました。
ミズノのWAVE RIDER 20 SWというモデルです。

自分の足幅が4Eに対して、この靴も4E。
ピッタリくるはず、と思いきや何か違うんですよね。
足の甲部分がかなり自由に動かすことができる感じ(これが良いのか悪いのか分かりませんが)ですごく違和感がありました。
店員さんに伝えると、普通のモデルで靴紐を上から通すようにすると良いと思いますよ♪ってアドバイスをくれ、わざわざ靴紐を結び直してくれました。

お店に置いてあったのはアンダーラップシューレーシングって通し方でしたが、これをオーバーラップシューレーシングに変えただけで、これまたガラッと履き心地が変わって、店内を少しウロウロしただけですがかなり足にぴったりくるようになりました。

と、いうわけで、今日履かせていただいた靴の中では、ミズノのWAVE RIDER 20の27.5cmがちょうどよい感じでした。
4Eの足なのに普通モデル(2E相当って言ってた)の靴を買って良いものか・・・
というかミズノって完全にノーマークだったので、この靴で大丈夫なんだろうか・・・
という心の葛藤を打ち明け、とりあえず家に帰ってきてしまいました(^▽^;)

家に帰ってきてミズノのサイトを眺めているんですが、WAVE RIDER 20の20って20代目の靴って意味だったんですね。
そんなロングランなシューズだから、きっと大丈夫・・・なんでしょうね?
てかコレ、初心者用でいいのかな?

ノーマーク過ぎて現実を全く理解できていない状態です(;・∀・)


誰か背中を押してください(笑)