ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

asicsの3次元足形計測をしてきました

このところ7kmあたりから膝の痛みが出てくるようになったこともあり、そろそろちゃんとしたランニングシューズを用意しようかと思っています。
というか、ちゃんとしたランニングシューズを用意します!

で、シューズを探す前に足の測定をしているお店がないかな?と調べたところ、宇都宮駅のアシックスのお店で実施していることを知り、さっそく行ってきました。
f:id:moyashinet:20170121221849j:plain

ウォーキングシューズのお店で恐縮ですが、正直に事情を離したところ快く計測してもらえました(*´ω`*)

計測は片足ずつ機械に入れて行います。
f:id:moyashinet:20170121222432j:plain

計測自体は片足1分もかからずに、足長・足囲・かかと幅・足高・アーチ高・かかとの傾斜角度・第1趾側角度(だいいっしそくかくど)など詳細なレポートが出てきます。
f:id:moyashinet:20170121222634j:plain
普段の靴は26.5cmを選んでいたのですが、結果を見てビックリです。
左足は27cm越え、右足も26.8cmだったので、靴を探すときは27cm~27.5cmをまず選ぶべきだったようです。
また、偏平足だったり、左足のかかとの角度がやたら傾斜していることも判明してさらにビックリです。

アシックスウォーキングのお店ということもあってランニングシューズは置いてなかったのですが、店内の気になるシューズを試し履きしていたら妙にしっくりくる靴に出会ってしまいました。
アシックスウォーキングのお店ではインソールをカスタマイズするサービスで、偏平足&かかとの傾斜を補正するインソールを作ってもらえることもあり・・・
f:id:moyashinet:20170121223525j:plain

靴もインソールも買っちゃいました(*´ω`*)
f:id:moyashinet:20170121225437j:plain

出来上がるまでの待ち時間に、気づいたらヨメちゃんも足形計測をやっており・・・

授業参観用の靴が無いよ~ψ(*`ー´)ψ

というので、こちらもお買い上げ(ノД`)・゜・。


肝心のランニングシューズを買わずに何やってるんだか・・・
っていうか、カードの決済明細を見直したら東京マラソン限定モデルが余裕で買えちゃうじゃん・・・orz

 

"痛みなく""疲れなく"気持ちよく完走できるランニングLESSON