ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

2016年のまとめ

今年の6月から始めたランニング。
3日坊主になるのが見えていたので本家ブログとは別に当ブログを立ち上げました。

最初は自分の記録を残すだけの予定が、はてなブログランナーさんとコメントなどで交わるうちに大した距離は走ってませんが走るのが楽しくなりました。

 


ということで、ざっくりと今年を振り返ってみたいと思います。

6月

6月11日から走り始めて14回、57.2kmを走りました。
最初の1週間は3kmちょっとを走るのがやっと、10日ほど経ってようやく5kmが走れるようになりました。

7月

14回、71.8kmを走りました。 
このころは回を重ねるごとに少しずつ楽に5kmを走れるようになり、随分と楽しかった記憶があります。

8月

8回、51.3kmでした。
6月7月に頻回に走っていたツケが回ってきたようで、スネやひざに痛みが出て思うように走ることができなくなりました。

9月

9回、83.9kmでした。
走り始めて4か月のタイミングで、1回の距離が10kmの大台に乗りました。
8月に発生した膝痛の引く頃合いを見計らい、このあたりから週2回のペースに落ち着き始めました。

10月

7回、71.6km
10kmを走れるようになってから、次なる目標を見失い迷走していた時期です。

11月

8回、66.9km
月間の距離は減っていますが週2回のペースを目安に走っていました。
走り始めて5か月が経過し、初めてマラソン大会に参加してみました。 

マラソン大会というとストイックランナーの集まりのような印象がありましたが実際は全くの正反対で、大会会場がお祭りのような賑わいで応援に来てくれた妻や走らない子どもたちも楽しく過ごすことができました。
実際に走った感じとしては親子2kmのみのエントリーでしたが、5kmか10kmにもエントリーすればよかった!と心底思えるほど楽しかったです。

12月

7回、66.3kmでした。
中盤までは週2ペースで維持できていたものの、中盤以降の忘年会ラッシュと風邪っぴきで一気に失速しました。
まぁ時期柄仕方がないですね。

2016年まとめ

合計67回、469kmを走ったことになります。
469kmといえば、東京駅から東北新幹線で水沢江刺まで、東海道新幹線で米原のちょっと先までという距離で、チリツモという言葉の偉大さを感じ入ります。
はてなブログのランナーさんには月間200kmとか250kmを走られている方もおられるのでそんな方々と比べれば笑っちゃうくらいの距離なんですが、あの怠け者な僕がここまで続けられたことに自分で自分をほめてあげたくなります(笑)

走り始めて良かったことが2つかあります。
1つは体重で、月あたり1kg程度減少しています。
走り始めが多分にFatな体形でしたので標準体重までまだまだありますので、このままランを継続して標準体重まで落としたいと思います。
2つめは体質?というか風邪を引いてからのリカバリが早くなりました。
去年までは一度風邪をひくと2週間程度引きずっていましたが、今年は1週間かからずに復活できたのには我ながらビックリでした。走っていることによって少しは身体が強くなっているのでしょうか?
ホントは3つ…と言いたかったのですが、早起きする習慣は脆くも崩れ去ってますのでこれはダメでした。

さいごに

振り返ってみると、はてなブログにラン日記を残してホント良かったと実感しています。
走りまくっていたとき、ケガしたとき、マラソン大会に参加したとき、モチベーションを失ったとき、などなど折に触れてコメントやはてなスターをいただいたことで、飽きっぽい僕がここまで続けられることができたと実感しています。
クレクレ君状態で逆に僕から何か発信できるようなことがありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)