ちょっと走ってきます

2016年6月。唐突にランニングに目覚めました。3日坊主にならないよう、走った記録を残していこうと思います。

ゆっくりしたペースで氷点下ランとプチ忘年会

昨晩は会社の同期の友人と二人でプチ忘年会。
開始時間が22時だったので、その前にひとっ走りしてきました。

外気温ー1℃。
我ながらこんなに寒いのによくもまぁ走りに行ったものだと感心してしまいます( ´艸`)
f:id:moyashinet:20161229094217j:plain

 

 

距離:10.6km、時間:1時間5分41秒

10日以上空けて走った前回のランでは身体がとにかく重く、走っている途中で心が折られて嫌になりましたが、id:itotto氏から

寒くなると体が温まるまではペースが上がらなくて体や足が重く感じやすくなります。
ストレッチやウォームアップをしてから走るか、走り出しはいつもよりペースを遅くして体を温めると楽に走れるのでおすすめです。

と教えていただいたとおり、今回のランでは「ゆっくりゆっくり」と心に言い聞かせながら走ってみたところ、びっくりすることにホントに楽に10km走ることができました。
8kmあたりから膝の違和感が出てきましたので、氏の言われる通りケガには気を付けて走っていきたいと思います。

今回のSMARTWATCH3+Runkeeperの画面は、Jognoteの計測とほぼほぼ一緒。
f:id:moyashinet:20161229093350p:plain

しかしスマホ本体とペアリングして取り込んだデーターはGPS履歴が途中で消えています。
測定のコツをつかんだ気がしていましたが、安定稼働への道は未だ遠そうです。
f:id:moyashinet:20161229093711j:plain

さて走った後はお楽しみのプチ忘年会。
あえて飲み屋を外してからのファミレス(笑)
f:id:moyashinet:20161229093933j:plain
気のおけない友人との時間はホント楽でいいですね。
話題は仕事のことから家庭のことまで幅広く、昔は仕事の話ばっかりだったことを考えるとお互いに歳をとったんだな~って実感しました。